20191123nerine
 今日の花は「ネリネ」
先日、仏壇用にと戴いて来た面白い花名も知らぬ花の名前を
知ったのはアメーバブログのフォロー仲間の「itunoyume66」
さんのブログでした。
名前が解り次の日に戴いた方の家庭菜園へ出掛け撮しては
来たものの未熟な撮影技術故に英名のDiamond lilyのような
キラキラと輝く様は出来なかった。

 南アフリカ原産のサルニエンシス種(N. saruniensis)を中心に
 交配された園芸品種群です。
 17世紀ごろからイギリスで育種が始まり、現在ではわが国
 でも行われています。
 10月から11月ごろ、花茎の先の散形花序をつけ、10~20個
 の花を咲かせます。
 花披片は6個あり、花色はピンク色から濃赤色まであります。
 葉は紐状で根生し、晩春には枯れて休眠にはいります。
 日に当たるときらきらと輝くことから、別名で「ダイアモンドリリー」
 とも呼ばれます。
 ユリ科ネリネ属の多年草で、英名は Nerine, Diamond lily。



 今日は何の日(皇紀二千六百七十九年十二月十三日(金) )

 

 歴史上の出来事

▼隅田川に両国橋が完成(1659)
▼中江兆民、没。54歳。無葬式・解剖を遺言。翌日、わが国初の
 「告別式」が行われる(1901)
▼日本軍が首都南京を占領(1937)
▼Winny開発者に京都地裁が著作権法違反幇助で有罪判決(2006)


 今日の誕生日

▼ハインリヒ・ハイネ(詩人 ・1797)
▼田山花袋(作家 ・1871)
▼横峯さくら(ゴルファー・1985)
 

 クローズアップ!

山をこよなく愛した日本アルプスの紹介者、小島烏水没

日本登山界の大先達、小島烏水。志賀重昂の『日本風景論』に触発されて山登りを始め、1905年に日本山岳会を創設。飛騨・木曾・赤石山脈からなる“日本アルプス”を、宣教師で登山家のウェストンとともに国内外に紹介した。
「私は山が好きである、好きであるから登りますが、どうか真率な態度は失ひたくない、……山岳に登るというと、唯もうムヤミに探検とか冒険とかいつて、山を這ひずり廻つて、『山荒し』をする者と、愛山家とを、ひとつに世間から誤解されることは、甚だ残念である」と述べた。
1948年のこの日、76歳で逝去。



    ーー-----お知らせ&メモ------ー
   こちらは、次の更新までのメモ&日記+ぼやき

□令和元年12月18日(水)
 昨日17日にヤフーjpからヤフーブログ修了のメールが来てた。
 14年間のご利用を有り難う御座いました。の内容でした。
 掲示板の時代からブログに替わり本当に長い期間だった。
 写真の投稿もお互いに出来ナイショチェックも出来便利でした。
 今でも使い良さが懐かしい。

□令和元年12月19日(木)